中学生のニキビ。2週間で効果あり。悪化する前に病院に行こう!

f:id:pikalog:20210925070453p:plain

こんにちは。中学生の娘をもつpikaです。 

 

ニキビに悩んでいた娘が、かなり綺麗になってきました。

 

気を付けた事、娘が使った薬などを紹介していきたいと思います。(肌には個人差があると思うので、参考程度にどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 始まりは小学5年生

手足は多少のアトピー体質なものの、顔は毛穴1つないツルツルお肌だった娘。しかしニキビは突然やってきました。

 

最初は「あら、ついにニキビが出来たね~」くらいだったのですが、慢性化するとなかなか治らないんです。結構悩みました。

 

最初はおでこから(小5)

 

娘は眉下くらいまで前髪があるので余計かもしれませんが、おでこに細かいニキビが出来てきました。

 

前髪をあげれば治りやすいかもしれませんが、やっぱり年頃ですし、出来てしまったニキビを前面に出したくはなかったようで。この時は前髪で隠してました。

 

徐々に頬にニキビが(小5後半~小6)

 

小学5年の後半から徐々に頬に出来てきました。おでこのニキビも細かく広範囲に健在。それでも頬はポツ、ポツと出来るくらい。

 

自然に治る程度だったので、娘もそんなに気にしておらず。わたしとしては頬に出来るのは、跡が残りやすそうだなぁ。。と気にしつつも、割と治っていたので様子を見ていました。

 

今考えると、この時に様子を見すぎてしまった!そんなにひどくなくても、最初より増えてきたかな、というタイミングで一度皮膚科に行ってもいいと思います。

 

おでこより頬のニキビが悪化(小6~中1)

今までポツポツ出来ていても自然治癒で治っていたのが、急激に増えて、全然治らなくなってしまいました。この時は常にマスクする時期に入っていたので、それもあるかもしれません。

 

赤くなって、引っ搔いたりすると血が出る事も。跡が深くなっていくし、よく洗顔をしても繰り返すばかり。

 

これはもう、病院だ!

遅い!わたし。自分の後悔が強い。娘…ごめんよ。いきなり慌ててる感じですが、本当に頬のニキビが悪化するスピードが速かったのです。すぐ皮膚科に予約しました。

 

娘に処方された薬と注意点

娘に出たのがこの2種類のお薬と保湿剤。

飲み薬は出なかったです。

f:id:pikalog:20210925070527j:plain

 

 

そして、劇的に効果を感じたのはこちら

f:id:pikalog:20210925070600j:plain

  

個人差はあると思うのですが娘の場合、たったの 2週間ほどで、真っ赤に腫れあがるタイプのニキビが、明らかに落ち着いてきました。

 

しぼんでくるような感じです。ただ少し落ち着いても赤みはまだまだありました。なので、毎日薄く塗り続けました。

 

処方された時に説明されると思うのですが、こちらのお薬少し注意が必要なんですよね。以下の事に注意してました。

・衣服や髪が色が抜ける

・皮むけ

・赤みが出る

衣服や髪につくと色が抜けてしまう

 今のところうちはないです。ただ、調べると実際に色付きの服が白く抜けてしまったなどの体験談を見かけたので、薬が乾くまで髪をピンで留めたり、お気に入りの服は避けた方がいいかもしれません。

 

 皮むけ

 正常な反応です。これがある事でニキビが治っていくようなものなんですけど、人によっては結構な皮むけが起きるらしいので、薬の量は徐々に…がいいかなと思います。

 

娘の場合は、皮むけはありましたけど、怖がりな性格なので少しずつ、薄ーく塗っていたのもあり、ボロボロにはならなかったです。

 

肌の赤み

赤みは出ました。ただ、明らかに真っ赤になる!というより、よく見たらピンクになってる?くらいでした。

 

ただ、これは薄く塗った場合です。薬に慣れてきた後、普通の量を適当に塗ったらしく顔が真っ赤になってました(数日で引きました)

 

現在のニキビの状態

様子見を含めたら結構な月日がかかってしまいましたが、今は頬のニキビは本当に綺麗になりました。たまに1,2個出来ても薬があるので、悪化はしないで済んでいます。

 

おでこは細かいプツプツはまだありますね。言ってもまだ中学2年生なので、まだまだニキビが活発な年頃ですしね。

 

ただ、赤く腫れあがるような、大きいニキビは出来ないので、お得意の前髪で隠していて、本人もそこまで気にしていないようです。 

 

 

 

 

 

ニキビの辛さ

少しでも気にならなくなったという部分は結構大きいかなぁと思っていて。本人がすごく気にしていたり、悩んでいるというのは、本当に辛いと思うんです。

 

そして、そういう方こそ沢山の努力をしたり、色んなものを試したりしていると思うんですよね。

 

頑張っているのになかなか効果が表れないと、完全に治らなくていいからせめて今より治まって欲しい、マシになって欲しい、という気持ちになると思う。

 

娘も悪化していた時より良くなった事で、現在はそのような気持ちになれているかな、と思います。

 

ニキビの薬は沢山あるでしょうから、個人の肌に合った薬に出会えるのが一番だと思います。今悩んでいる方が少しでも良くなったらいいなと思います。

 

他にも効果を感じたもの

ニキビが出来てから洗顔石鹸を変えました。日本のニキビ用のとかも使っていたのですがなかなか効果が出なくて。

 

敏感肌の娘でも問題なく使用出来る、ニキビに影響がない、乾燥しない、安い、という理由で今は韓国の石鹸にしています。

 

あとは、ワセリン。皮むけしたり赤みが出た時は、うすーくワセリンを塗っています。刺激がないし、保湿も最高なので。ただ、薄く塗らないとベタつくので注意です。

 

ニキビの赤みが抑えられた化粧水

 

 
ワセリンはチューブ型が断然衛生的です♪ 
 

 
まだまだニキビが出やすい年頃ですが、薬などうまく使いながら乗り切って行こうと思います。
 
お読み頂きありがとうございました。