使用方法に迷う「重曹・クエン酸・過炭酸ナトリウム・アルカリ電解水」使い分け活用方法

重曹・クエン酸・セスキを使い分けしよう

 

11月に入ると、今年が終わる~と思ってしまうpikaです。大掃除を意識する時期になってきました。

 

わたしは出来る範囲で、自然素材で安心・環境に負荷が少ないと言われるナチュラルクリーニングを意識しています。

 

ナチュラルクリーニングというと、重曹クエン酸・セスキ・過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダ)・アルカリ電解水など…。

 

って、意外に種類が多い…!名前はよく聞くけど「どう使い分けしたらいいのか、わからない…」と思っていたんですよね。

 

現在は上手に使い分け出来るようになってきたので、我が家の使い方を載せていこうと思います。

 

現在、わたしがよく使うのはこちら(使う順に並べてみたよ)

 

  1. アルカリ電解水
  2. 重曹
  3. クエン酸
  4. 過炭酸ナトリウム

 

よく耳にするセスキも持っていましたが、途中から出番が少なくなってきました。

 

アルカリ電解水

 

お掃除はアルカリ電解水1本で!

 

慣れていない時は、重曹・セスキ・アルカリ電解水と、どんどんスプレーの本数が増えてしまっていました。(苦笑)

 

上記の3つは、どれも油汚れに強いです。ですが、同じような用途で何本もスプレーは必要ないですよね。

 

アルカリ度が12以上になると除菌効果があるとも言われています。

 

二度拭きいらずで、除菌効果もあるアルカリ電解水(アルカリ度12~13度)。

 

それが気に入って、スプレーで拭き掃除をする時は、最近はアルカリ電解水1本で使っています。

 

なので、洗剤が残ることがありません。

 

ベビー用品の除菌にも使えるので、安心して使用できます。

 

キッチンの油汚れだけではなく、皮脂汚れにも強いので、ドアノブや電気のスイッチも拭いています。

 

アルカリ度が強いので、濡れてる時は素手で触らないようにしましょう。乾いたら問題ありません✨

 

重曹は主にペーストで使用

 

粉末を溶かしスプレーとしても使えますが、上記の理由で、重曹は主にペーストで使用しています。

 

ペーストの作り方

 

適当に作れますが、おおよそ重曹2:水1の割合です。

 

サラサラしすぎると研磨剤としての効果が薄くなるので、水の量は調節してくださいね。

 

レンジのこびりつきを掃除!

 

やってみましょう!こちらのレンジ内のこびりつき…水拭きでは全然とれません。

 

いつの間にか汚れを蓄積させてしまった…。

 

重曹ペーストでレンジ掃除

 

 

重曹ペーストを塗って、ラップでパック。

 

重曹ペーストでレンジ掃除

 

 

1時間放置後、ラップでそのままクルクルゴシゴシ。

 

重曹ペーストでレンジ掃除

 

 

軽くこすっただけで、だいぶ綺麗になりました。気持ちがいい~。

 

重曹ペーストでレンジ掃除

 

 

鍋の焦げ付きも取ろう

 

余った重曹ペーストを塗って、焦げも磨いてみました。

 

すごく汚いわけではないけど、全体的にくすみもあります。

重曹ペーストで鍋のコゲ取り

 

うん!さっぱり綺麗になりました。

 

重曹ペーストで鍋のコゲ取り

 

重曹は消臭効果もあります。

 

粉のまま生ごみにふりかけたり、瓶に重曹を入れて靴箱に忍ばせておくのも◎です。

 

クエン酸

 

お酢と同じ酸性。揮発性がないので、お酢のようにツーンとしません。

 

雑菌の繁殖を防ぐこともできます。

 

クエン酸で電気ポットのお掃除!

 

茶色く汚れがあり、底には白い汚れも。

 

クエン酸で簡単にポットお掃除

 

 

放置しすぎました、嫌いにならないでください…(泣)!

 

 

我が家の電気ポットは1リットル仕様です。

 

大さじ1のクエン酸を入れて、満タンまで水を入れて沸かします。

 

そのまま1時間放置。

 

とっても綺麗ーーーー!!!

湯アカも水アカもなくなりピカピカ。

クエン酸で簡単にポットお掃除

 

お次は、水拭きしても取れない水アカさん。白く固まってる部分もあり、全体的に曇ってます。

 

クエン酸ペーストで水垢取り

 

クエン酸ペーストを塗ってラップして、同じように放置。外したラップでクルクル磨く。

 

クエン酸ペーストの分量は適当です。ドロッとするくらい。

 

重曹ペーストと同じでサラサラしすぎない方が効果があります。

 

ピカーーーーーン!生まれ変わりました。

クエン酸ペーストで水垢取り

 

水200mlに小さじ1杯の粉末クエン酸を入れて、簡単にクエン酸スプレーが出来ます。

 

トイレの黄ばみとりにも効果があるので、トイレにも1本置いています。

 

クエン酸は塩素系のカビ剤や漂白剤と混ぜると、有害なガスが発生するので注意してくださいね

 

過炭酸ナトリウム

 

過炭酸ナトリウムは自然由来の漂白剤です。

 

水に溶かすと酸素の泡が発生し、漂白・除菌・消臭効果があります

 

排水溝に過炭酸ナトリウムを振りかけて、多めのお水で流すと、排水溝のお掃除も出来ます。

 

過炭酸ナトリウムで茶渋を撃退!

 

見ずらいけど、茶渋さん

過炭酸ソーダで茶シブを簡単に取る

 

過炭酸ナトリウムを少し(小さじ1の半分くらいで十分でした)、お湯を入れて放置。

 

ぴかっ。綺麗。

過炭酸ソーダで茶シブを簡単に取る

 

セスキ炭酸ソーダ

 

油汚れのスプレーはアルカリ電解水でいいじゃないか、と気づいてからはあまり出番がなくなったセスキさん。

 

ですが重曹よりも水に溶けやすい、血液汚れなどに効果もあるので、使い方次第だと思います♪

 

注意

 

自然由来の成分と言っても、やはり相性はあります。

 

重曹やセスキはアルミ製品に使うと、黒ずむ可能性があります。クエン酸は大理石には使用不可です。

 

それぞれ注意点があるので、裏の使用法はよく見て使った方が間違いないですね!

 

基本、水洗い水拭きできないものには、使用しないことにしています。

 

 

 

 

 

まとめ

 

本日はナチュラルクリーニング洗剤の、我が家の使い分けについてお伝えしました。

 

100円ショップやドラッグストアで手に入るので、気軽に試せるのがいいですね。

 

使い方に迷う~という方の参考になったら嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🎀

 

 

\ぽちっとされたら喜びます/

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村