ブログ初心者がにほんブログ村に登録。オリジナルバナー作成する方法♪

にほんブログ村オリジナルバナー作成方法

 

わからない事だらけなのに、なんでも試してみようと思うpikaです。

 

ブログのこともまだよくわかっていない、ぺーぺーのわたしが「ブログ村」というものに登録してみました。

 

有名なので、名前だけは知っているんですけど、はて…な…?

 

自分のブログがランキングに参加できるという意味だと思っています。(違ったら誰か…優しめに教えて欲しいです)

 

そのくらい無知なわたしが、オリジナルバナーを作ってみました!

 

 

 

にほんブログ村オリジナルバナーとは?

 

ブログ村さんが提供してくれているデフォルトのバナーではなく、イラストや写真を使用し作成したバナーのことです。

 

わたしが参加してみたカテゴリは「ほのぼのカテゴリ」です。

 

子育てやシングルマザーなど、色々当てはまるものもあったので迷ったのですが、のんびりしていたいので笑、とりあえず試しにこちらを選択して。

 

 

今デフォルトで表示されているバナーはこちらです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ

こちらもシンプルで好きです。

 

どんな感じになるか見てみたいので、オリジナルバナーを作ってみましょう…!

 

大事な下準備はこちら

 

画像の用意です。どんな写真や、イラストを載せたいかですね(#^^#)

 

ペットが登場するブログなら可愛いペットの写真や、楽器が好きな方は楽器の写真など、ブログの雰囲気が伝わりやすい写真もいいですよね。

 

ファイルサイズ

 

80×80ピクセル以上、240×240ピクセル以内との事。(240ピクセルを超えても自動的に縮小変換してくれるようです。そういうの好き…ありがたい。)

 

対応ファイルはよく聞くjpg、gif、pngですが、これもgif、pngは自動的にjpgに変換してくれるとの事。

 

詳しいことはわからないので、お任せしちゃいましょう…!気にするのは、サイズだけで大丈夫そうですね(#^^#)80×80ピクセル以上であれば大丈夫。

 

画像を用意したら、こちらの手順でやってみますよ~!

 

マイページの「オリジナルバナー作成」をクリック

 

マイページのランキング順位の下あたりにあります。こちらをクリック。

にほんブログ村オリジナルバナー作成手順

こんな画面が開きます✨

 

にほんブログ村オリジナルバナー作成方法

 

最初に決めた画像を選択

埋め込むバナーの種類を選択

バナーの位置を選択

 

クリックするだけでどんな風に表示されるか見れるから安心でしたよ。

これで画像の設定はバッチリです。

 

公開(共有物)にするかを指定

 

共有物ってなに?怖い…って思ったんですけど、怖いことではないのでご安心くださいませ。

 

公開しない

作成したオリジナルバナーを自分だけが使用できるようになります。他の人は使用できません。

 

公開する

これは三者も使えるようになるということです。

 

自信のあるオリジナルバナーをを作成できた!とか、他の人も良ければ使って欲しいな、というような感覚があれば、公開(共有物)にして良いのではないでしょうか(#^^#)

 

わたしは「公開しない」を選択しました。

恥ずかしいのでねっ(/ω\)

 

作成後のバナーをプレビューで確認(必須)

 

何かの原因で表示されない状態だと、オリジナルバナーを作成できないのでやり直しが必要になります。

 

プレビュー画面を見て、しっかり表示されていたら大丈夫です♪

 

⑤バナー表示が無事に確認出来たら利用規約の「同意する」にチェックを入れて「バナーを作成する」を押して、完了です。

 

ブログに表示させよう

 

わたしははてなブログなので、前回お伝えした「定型文機能」を使用しています。

 

www.pika-log.com

 

オリジナルバナー出来上がり!

 

楽しかったです。普通のシンプルバナーも可愛いので、戻すかもしれません笑。とりあえず作成してみたかったのでやってみました!

 

興味がある方や、オリジナリティを出したい方はやってみて下さいませ。

 

では今日も1日お疲れ様でした♡

 

出来上がったオリジナルバナーはこちらです♪

 

\ のほほーん /

にほんブログ村 その他日記ブログ ほのぼのへ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています

www.pika-log.com